2014年1月31日金曜日

節分の日

鬼は~外~!!
手ぬぐい 赤鬼青鬼 ¥1,470

福は~内~!!
ひとことハンカチ ふくよこい ¥525

鬼だって、頑張ってます!!
ひとことハンカチ ふんばる ¥525

もうすぐ節分の日ですね!
鬼は外なんて言われていますが、鬼は厄除けの御利益があるんです。
節分に限らず、鬼の手ぬぐいを飾るときっといいことが起こるはず…☆

そんな鬼ですが、鬼が出てくる昔話で有名な物語はというと…
手ぬぐい本 ももたろう ¥1,260 ケース付き
(下)手ぬぐい 彩り青海波 ¥840
「ももたろう」です!!
もう、知る人ぞ知る、大人気の手ぬぐい本になって登場です。

一枚の手ぬぐいが本のように折りたたまれているので、
小さなお子様が破ってしまったり、紙で口を切ったりすることもなく、
お風呂で読んであげても盛り上がる、とても楽しい手ぬぐいです!


ここで、「ももたろう」のおさらいです。
おおきなももが どんぶらこ どんぶらこ
もものなかから おとこのこ

すくすくそだったももたろう
おにがしまへおにたいじ
おこしには にっぽんいちの きびだんご

いぬ さる きじをしたがえて
いざ おにがしま


そして冒頭の場面になり、鬼をやっつけてめでたしめでたし(^_^)
このストーリーの“ざっくり感”がたまらなく好きです♥

そのほか、「かぐやひめ」や「ぶんぶくちゃがま」など、
心打たれる昔話の手ぬぐい本を多数ご用意しておりますので、
ぜひ、くるり図書館へお越しくださいませ(^∀^)ノ

皆様のご来店、お待ちしております。