2014年8月26日火曜日

手ぬぐいで簡単♪あずま袋

手ぬぐい一枚で簡単に作れるあずま袋。
手軽に持ち歩くことができるので、ちょっとしたお出掛けや、
エコバッグとして鞄に忍ばせておくと、いざという時にとても便利です。

作り方はとっても簡単。ざっくり説明すると、
写真のを縫い合わせるだけなんです。
あずま袋の作り方
①両端を三つ折りし、ステッチをかける。
を中を表にして縫う。
③表に返し、袋口の残りの縫い代を
アイロンで三つ折りにし、ステッチをかける。

※作り方③の工程は、気にならなければ省いてもOKです。

手ぬぐい一枚で簡単に作れるのですが、
今回使ったのは、写真の手ぬぐいハンカチ2枚。
手ぬぐいの半分サイズなので、手ぬぐい一枚分と同じ事ではありますが、
なぜこれを使ったのかと言うと・・・
手ぬぐいハンカチ とまと小紋 各¥500+税
(下)中布 まる桜 ¥1,100+税 約70cm

すでに端が三つ折りに縫われているので、作り方①の工程を省けます。
あえて2枚違う柄を選んでもいいと思います!


2枚の手ぬぐいハンカチにレースを縫ってつないでみたら、ちょっとかわいい!
最短で5分あれば出来ちゃいます。


こんな感じに飾っていた夏の手ぬぐいも・・・


あずま袋にすればなんだかオシャレ♪
縫う前にまずは、折りたたむだけでも仕上がりがイメージ出来るので、
くるり店内にある手ぬぐいどれでも、手にとって折りたたんでみてください
手ぬぐい Tsumori Chisato/なみ ¥1,500+税

ワンちゃんのお散歩バッグにしたり。
手ぬぐい フレンチブル/赤 ¥1,200+税

駄菓子をたくさん買って来たり。
手ぬぐい モロッコヨ―グル ¥1,300+税

お気に入りのキャラクターのあずま袋も簡単に作れますね!
手ぬぐい ひょうたんつなぎ/ミイ ¥1,300+税

手ぬぐいをご購入の方に、あずま袋の作り方のコピーをお渡し致します。
レジにてぜひ、スタッフまでお気軽にお声掛けくださいませ。

皆様のご来店、お待ちしております。