2014年8月15日金曜日

おばけだよ~

ひゅ~~~どろどろどろ~~~~

キャー!!
手ぬぐい おばけ ¥800+税

夏と言えば、おばけ!!気がつけばもうお盆です。
聞きたくないけど聞きたい気もする怪談が流行る季節ですね。
でも、くるりのおばけたちはかわいい子ばかり。
そんなに怖くないんですよ~。

手ぬぐい本 妖怪 ¥1,200+税
(下)やたら縞 ¥800+税
から傘小僧…やぶれた傘から一本足。へろっと下だし人をからかう。
目目連…荒れはてた家の障子から目がいっぱいのぞいてる。
小豆洗い…川のほとりでジャッジャッジャッ小豆を洗う音がする。
ろくろ首…にょろにょろにょろ首だけのびる。
座敷童子…小さなこどもの姿をしている。座敷童子の住む家はさかえる。
かまいたち…風の強い日にいつのまにか切りきずが それはかまいたちのしわざ!

などなど、この手ぬぐい本一冊で、た~くさんの妖怪が出て来ます。


目玉の数ならこちらも負けていませんけどね!
手ぬぐい トイストーリー/おもちゃづくし ¥1,300+税
手ぬぐい マイク/目玉づくし ¥1,300+税
これはこれはかわいいモンスター!
世界中で大人気ですね。


ところで、この生き物が大好きな野菜と言えば…?
手ぬぐい本 妖怪 ¥1,200+税
(下)風呂敷 唐草/紺 ¥2,100+税 約105cm
カッパはきゅうりがだ~い好きなので、かの細巻きの名前は言わずと知れた「カッパ巻き」。
ここが由来だったとは…!


手ぬぐい がま口 ¥1,000+税
「がま口財布」はカエルの口の形が名前の由来。
おばけ柄のがま口見っけ!


和たおる イス ¥500+税
だ~れも座っていないイス…
見えていないだけで、誰か座っているのかも…?!





キャーーー!!
手ぬぐい 骸骨 ¥1,000+税

こうして大して怖くもない話をしながら過ぎていく夏…(^_^;)
お盆は肝だめしにもってこいの季節ですね。
皆様、素敵な夏の夜をお過ごしくださいませ~
(左)手ぬぐい ドーンと花火 ¥800+税
(右)瓢箪窓から夏景色 ¥1,000+税
額 レッド ¥6,800+税