2017年7月11日火曜日

風鈴♪ ~南部鉄器~


7月も半ばに差し掛かり、梅雨明け間近の鎌倉です。
こちらは、先月の北鎌倉の様子。




今、紫陽花の見頃は過ぎてしまいましたが、
道端で日陰になっている場所では、まだ楽しむことができます。

いつまでも見ていたい初夏の風物詩。
そんな紫陽花が、真夏も大活躍の風鈴になりました!
風鈴 あじさい ¥1,690+税
伝統工芸品として全国第一号の指定を受けた南部鉄器。
透き通るような、上質の音色が楽しめます。

風鈴の中に付いているおもりのことを「舌(ぜつ)」といい、
こちらはその部分がなんと、葉っぱの形になっています。
風鈴 あじさい ¥1,690+税

こちらは、くじらのなかに波が。粋なデザインですね。
風鈴 くじら ¥1,300+税

形よりも音色重視の方にはこちらがおすすめ。
チリ~ン♪と、南部鉄器ならではの、心地よい音色にうっとりします。
風鈴 釣鐘/小 ¥850+税

また、風鈴柄の手ぬぐいもおすすめです。
手ぬぐい 満天花火¥1,500+税  夏およぐ金魚¥1,000+税
手ぬぐい額/赤 各¥6,000+税
そして、来週、19日(水)は、鎌倉花火大会が行われます。
一時は危ぶまれましたが、開催が決まりホッと一安心。

両面ガーゼ手ぬぐい 彩り花火 ¥700+税
花火大会当日、晴れるといいですね!!

小風呂敷 さとうひろみ/花火 ¥600+税 約50cm
小風呂敷用タペストリー棒 ¥500+税

花火の打ち上げは、19時20分からです。
くるりの営業は19時まで…絶妙ですね!
鎌倉花火大会へお越しの際は、ぜひくるりへお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。