2017年1月18日水曜日

節分

年が明けたら、梅の季節ももうすぐですよね。
手ぬぐい 尾長鶏 春待ち梅 各¥1,200+税
淡い桃色の地に、グラデーションがかかった幹と花びらが美しい、渾身の一枚です。


ただ今くるりでは、節分にちなんだ手ぬぐいが大人気です。
手ぬぐい お父さんと小鬼¥1,200+税  赤鬼青鬼¥1,460+税
写真右側の手ぬぐいは、作家さんに描いていただいたもの。
太い眉毛にギョロリとした目…なのに、どことなく愛らしい鬼です。


手ぬぐい おにぞう ¥1,000+税
威圧感ゼロな姿とパンツの柄がまた良いですね。
かわいらしくて、豆を投げ付ける気にはなれません。


手ぬぐい 桃太郎亀甲 ¥800+税
鬼と言えば、桃太郎。
犬、猿、キジを従えて鬼ヶ島へ。


手ぬぐい本 ももたろう ¥1,200+税
手ぬぐい本も大人気です。


小風呂敷 節分 ¥600+税
小風呂敷用タペストリー棒 ¥500+税
さとうひろみさんデザインは、和柄がふんだんに使われていて、どれも華やか。

鬼の頭が唐草模様になっていたり…

背景に梅の柄があしらわれていたり…
芸が細かいですね!!


節分の日には、柊鰯や南天などの縁起物を玄関先に飾る習わしがあるそうです。
両面ガーゼ手ぬぐい 南天 ¥700+税
「難を転じる」と言われる南天。
色合いも綺麗に仕上がったガーゼ手ぬぐいです。


手ぬぐい 柊 ¥1,200+税
男性・女性問わず使いやすいデザインですね。


いわし、発見。
魚魚布チーフ ¥600+税 約50cm
魚魚布チーフ ¥600+税
魚好きにはたまらない小風呂敷が入荷致しました。
早速注目を集めています。


四季折々の手ぬぐいを、飾ったり持ち歩いたりすると、
その季節を倍楽しめます!
ぜひ、お気に入りの一枚がくるりで見つかりますように。

皆様のご来店、お待ちしております。