2014年1月8日水曜日

梅柄手ぬぐい

今日も、鎌倉は初詣のお客様で賑っています。
昨日で取り外すことになったお正月の門松を持って、
鶴岡八幡宮まで納めに行ってきました。

鶴岡八幡宮の階段を上りきって振り返った時に見る光景は、
個人的には鎌倉のベストスポットの一つだと思っています。
かつて、静御前が義経を想って舞ったとされる舞殿の向こうに、
三の鳥居、二の鳥居、一の鳥居と続き、由比ケ浜へとつながっています。
鎌倉の歴史を感じつつ…
まだ抜けぬお正月気分と、もうすぐやってくる梅の季節に思いを馳せて、
梅柄の手ぬぐいをご紹介したいと思います。

手ぬぐい 蝋梅とメジロ さかさ富士 各¥1,050
赤くない梅の手ぬぐいはあまり見掛けませんよね!貴重な蝋梅です。
スタッフも上下を間違えて飾りそうになった綺麗なさかさ富士に、
ピンクや白の梅が映えます。


手ぬぐい 梅にぼたん雪 ¥840
関東ではまだ今シーズンまとまった雪が降りませんね。
今年はこの光景が見られるでしょうか。


手ぬぐい 梅小紋 ¥1,260
ぼかしが効いた、見事な染め上がりです。
季節を問わず欲しくなる梅柄手ぬぐいです。


小布 紅白梅とぼたん雪 ¥525
お弁当包みにもなる小風呂敷は、飾る時期が過ぎても重宝しますね。


手ぬぐい祝儀袋 小梅¥1,365  刺繍金封入れ 梅¥1,580
(下)大布 梅かおる ¥1,680 90×90cm
広げると手ぬぐいとして使える祝儀袋は、もらったらとっても嬉しいですね!
手渡す時間は一瞬でも、品のある金封入れを持つとビシッと決まります! 


梅ちりめん 乙女巾着(小) 赤・黒・紫 各¥735
袋ものは、いくつあっても嬉しいですよね。
貝殻のように丸みを帯びた形がポイントです。


レトロ小紋「利休梅」 ギャザーポーチ¥1,365 
携帯ケース¥1,365 
ミラー付ようじ入¥630
セットで欲しくなりますね~!
こちらのシリーズはほかにも柄がたくさんございますので、
ぜひ見にいらしてくださいませ。


では、また来週~(^∀^)ノ